ダイエット④

 減量のおかげで胃腸の働きがよくなったようだ。
しかし、腹が減るわ腹が減るわで 朝なんかそのせいで目が覚めることもしばしば。

さて気になるのは、やっぱり体型ですよね 体重の数字なんか正直二の次三の次・・・
日々のチェックで数字は少しづつ推移していくのだけれども、見た目が(自分的に)ぜんぜん変わっていないように感じられる 特にお腹とかお腹とかおな~かとかぁっっ(笑)
そう上手くはいきませんよね 減るのは脂肪だけでなく筋肉も合わせて減っていくんだもの・・・
ようやく体型に変化の兆しが見て取れるようになったのは2ヶ月半位たったくらいでしょうか
 空腹時の我慢の限界がピークで そろそろやめようか?と真面目に考え始めた頃だったかな
空腹のそれもそうだけど、もうひとつ原因がありました 食費です
こんなに食べてない?のに エンゲル係数うなぎ上り!貧乏漫画家には辛いもんがあったりなかったり・・・
炭水化物は摂る必要がないとか、砂糖は猛毒だ とかありますけど 残念ながら 日々の生活で省くわけにはいかないようで (お猿にとっては)しかたのないことでありんす

3ヶ月を超えると、ピークを過ぎたのか何とか空腹を耐えられるようになったみたいです 忙しかったせいもありますけどね   っでその時点で穿けなくなっていたスラックスを出してみて試してみたら、すんなり穿けたのでもう少しがんばってみようかなと思ったり(笑)
やっててわかった事ですけど 腹回りの脂肪が減り始めるのは、本当に最後の最後ですね いまいましいっっ
しかし、長くは続けられない ちょうど7月から始めて6ヶ月になるので これからじょじょに食事を元に戻していこうと思います 

ご飯食べるぞ!揚げ物食べるぞ!ケーキも食べるぞ! レッツリバウンド!?


 体重   -15.83kg
 体脂肪 - 8.5 %
 ウエスト -13.4 cm


何か体脂肪は ヘルスメーターが古いのか 日々かなり落差が生じるので いいかげんだったり・・・
まぁ とりあえず肥満からは脱出できました

年越し蕎麦が食べれそうでよかったん(笑)
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ダイエット③

 素人なので もしかしたら後になって身体の不調が出てくるのではないか多少の心配はあったりなかったり・・・
さてダイエットというと食事療法と切っても切れないのが運動!
嫌いだ運動っっ 特に強制的にやる運動なんてっっ(笑)
仕事柄デスクに座っての作業が1日はおろか時には徹夜で続くので、年齢を重ねていく度に筋肉は下がって下腹部やお尻あたりにスライムのように溜まっていく・・ような(個人的感想)
ただでさえ基礎代謝とやらが落ちていると思われる今の状況では、運動も併用しなければならないことに歯軋りいっぱい・・ 運動イヤンイヤンっっ

前にダイエットしたときも運動を考えました。出不精だったので室内でできる何か有効な方法は無いものかと・・・ 
考えた末室内バイクをネットで購入 当時部屋が狭かったので折りたたみ式で摩擦ベルトで負荷を調整できるタイプを・・・使い始めて そう 2週間と経たずにオブジェと化しましたよこの代物・・・(笑)
最初は快調にペダルをこいでいたんですよ本当に・・コンパクトだし汗も出るし人目も気にならないしね でも数日経って異音が出るようになっちゃって どうしても直らないので使うのを放棄しちゃったのだ 音が不快でストレスに感じたから・・・大陸産だったなぁ

今回はどうしたかというと やっぱり同じものを購入しちゃいましたね(バカです)1番3日坊主にならないものを考えたら、帰結が同じだったわけで・・・へへへ
今度はスペースに余裕がありますので マグネットタイプの室内バイク 以前と違い種類も豊富でお値段もリーズナブルでした(ネットまんせー) 
届いたその日に早速組み立てて さあやるぞっ とペダルをこぐ・・・・
3分弱で足が沈黙しました 負荷も1番軽い目盛りで・・・(笑)
いやいやまさかここまでおのれの体力が酷い状況だとは・・・本当に足動かなくなっちゃうんだものなぁ・・・
ながら運動でもいいからとにかく毎日こぐということからでスタート。仕事の最中でもね・・

3分から5分、5分から10分・・少しづつ身体を慣らして 
始めたのが夏だったので汗だくになります(するときはエアコンを切った)めったに汗をかくということもなかったので、その(忘れていた?)感覚がちょいと新鮮だったり・・

ようやく最近になって15分5~6km負荷中位を1日3セットこなすようになりましたん
分けてやってるのは 仕事の性質上みたいな・・・

っで、②の最後にあげた問題なんですけど・・・
ううん問題といっては問題なんですけど・・・続く

ダイエット②

安い菓子パンをしょっちゅう買ってました。スーパーでワゴンセールなんかやってると大人買いという奴で・・・特にアップルパイとか好きなんで あるともう沢山・・賞味期限が短いので買った分の分量をその期間内に食べちゃう事に(笑) シリアルなんかもよく食べてましたね、最初はグラノーラでしたけど 粒が歯にくっ付くので、コーンフロストに切り替えてたっけ。
飲料も牛乳(特濃)や清涼飲料をがぶがぶ飲んでた。煙草をやめてから増えたかな、牛乳なんてほぼ1日1ℓパック飲み干してたし、それプラスペットボトルの飲料を何本か・・・胃から逆流するわけだね今考えると(笑) 
原稿作業が後半になってくると、外へ買出しに出る時間が惜しいので 前もって具入り汁だけ作っておいてうどん玉をぶちこんで食べてました。あとスナック菓子にジャンクフード類・・・
書いて(打って)たら食べたくなってきた(笑)
それを10年あまり続けてデブお猿が完成したってわけだ・・・あ~あ・・

1か月のカロリー制限から糖質制限に減量方法を切り替えて様子を見てみた結果、・・どうやら私には効果があるように思われました。
糖類が多量に含まれるお米(白米)、根菜類、菓子、果物等の食材をさけるのが糖質制限ダイエット・・・主に葉物野菜に肉全般、チーズなどの乳製品が中心ですね。
もともと1日2食だったので変わったのは最終的に中身だけ 本当は体が活動している昼時にちゃんと食べれれば良いのだけれど、仕事があるとそれは難しい・・・
昼はおから系のクッキーとハムにチーズ、無調整豆乳(おからクッキーは少々高額に思われるけど 枚数計算をして消費すれば別に問題は無い)
途中どうしても甘いものが欲しくなる事が出てきたので、人口甘味料(私の場合パルスィート)を追加した。
これにはすごく助かった 影響出ないのに甘さは砂糖の3倍 無糖のヨーグルトとかコーヒーとか料理にも使える・・・豆乳とか苦手なので特に・・
夕食は 鶏肉に野菜炒めや生野菜系、豆腐に納豆とかそんな感じ(モヤシやブロッコリーはお友達さ!) 量的には制限無しなので満腹感は得られますね(量に関してはまた後述します)
飲料は牛乳の代わりに無調整豆乳に緑茶(ペットボトル)、カロリーゼロの清涼飲料に切り替えました。

本格的に始めて2カ月を過ぎると腹の虫が鳴るようになったのは嬉しかったですね、最初だけ・・・空腹感が元に戻ったら空腹で辛くなったり(笑)
日に日に便通も改善。
多少の徹夜をしても昼間強い睡魔に襲われることも無くなっていきました。
身体が慣れるまではけっこう体重の増減・停滞期間が出たりしましたけど、そんな時は食べる量を調節して対応しました。
リサーチしていくといくら肉を食べても大丈夫なんて言葉が出てくるけど、やはりある程度は調節していかないと減量にはなりませんねぃ(個人差なんだろうけど・・)

上記の通りだと、すべて順調・・みたいな感じだけど問題は要所要所で結構出てきました。
う~ん ダイエットって○○な・・・(続く)

ダイエット①

身体の不調の原因はどうやら 日頃の不摂生らしいという事は前述の通り・・・
風呂上りに腹づつみをたたく習慣が出来てしまったのも前述の・・・それは無いッス(笑)

とにかく脂肪が余計についた身体を造り上げてしまったのが事実ということで、何とか対処を考えねばならない事態になったわけで・・・ 
正直外見はともかく体内の不調(筋肉痛とか胃もたれとか・・)を何とかしなければと思いました。 例えば 寝しなに何か飲食をすると、就寝後2・3時間で内容物が胃から逆流してきて目が覚めてトイレに駆け込むなんて事が頻繁に起こるようになっていたし、背中全体に筋肉痛がおこっていて身体を伸ばして安眠できないことがほぼ毎日続いていました。←がなければ まだまだ体重と腹の脂肪量は増え続けていたと思われます(笑)

減量を考えました

10数年前に1度したことがあります・・・当時もやはり体重が増量してしまったので、カロリー制限をかなり厳しくやって、その時は短期間でダイエットは成功しました。が、今回は・・・
年齢的にも身体はもう硬くなっちゃってるだろうし 果たして脂肪を減らすことなんてできるのだろうかと・・・
とりあえず お試し期間?みたいな感じでまずは間食{おやつとかおやつとかおやつ・・・(笑)}をやめて1か月ほど様子見、その間に何か効果的な方法が無いかリサーチをしてみることにしました。

っで、ひっかかったのが糖類摂取を控える 所謂「糖質制限」という方法
ネット等で検索していくと頻繁に出てくる言葉なんですねコレ 流行だったのだろうか?
炭水化物ダイエットとも言うらしいこの方法は、読んでそのまま糖類を控えるというもの・・・まったく摂らないという意味ではなく必要最低限にするということらしい
何でも 体内に摂取された糖類は、日々活動の必要分を引いた余りの量が中性脂肪に変換されて下っ腹に溜め込まれるということで じゃあ摂取を控えれば脂肪つかないじゃん 体重増えないじゃん てなことらしい・・・

とりあえず試してみることにしました・・・
(「糖質制限」についての詳細は検索してもらえれば たくさんで出てきますので 興味のある方はそちらを参照してくださいませ)

・・・続くん

身体不具合

筋肉痛が背中全体に及ぶことが多く仰向けになると痛みで眠れない日々が続くようになった 昼間、やたら睡魔に襲われる回数が多く原稿に集中できない・・・なんだかすぐ疲れる 頭痛が多い 空腹感を感じずいつも胃がもたれているようだ・・・ 便通が悪い/緩い(便秘ではない)
・・・要するに毎日どこかしら身体に不具合が生じている状態・・・みたいな(-ω-)

何で? と気にするようになったのが 今年の6月の中旬くらいだったか・・・ 
気持ちの問題ではないのか?丁度季節の変わり目にさしかかっている時期だったし いつもこんな感じでしょう?! 締め切りもあるし(笑)
でも自覚するようになったという事は いつもよりは良くない状況になっているのでは?
現実に夜筋肉痛で満足に眠れないし調子が悪いのだ・・・・締め切りもあるし(違)

原因は今思えば 何となく分かっていたような気がする 無意識に向き合うことを避けていたかも知れない・・・ でも タイミグ良く見つけちゃったんだヘルスメーターを・・・
去年の引越しの際 確か処分したと思っていたんだけど どうやら持ってきてしまっていたんだなコレ・・・
ちょっと考えてバッテリーを交換して動くかどうか試したんだ 何せもう10年以上ほっぽらがしにしておいた代物だからね・・・ 動きました ええちゃんと動きましたとも・・・・

ぎゃっ!??80kgを超えてるっっ!!!!

・・・・はっと気がついて 己の下っ腹をさすってみると プニプニとした感触、深呼吸しても引っ込まず たたくと良い中年腹の太鼓音が響き 顎を少し引くと二重のしわが現れる そういえば足の爪を切るのにも つっかえて苦労すことが多くなった
学生時代より やれ痩せだのヒョロだの言われていた私が とうとう念願のデブオタになった歴史的瞬間・・・・って違うっ!(笑)

・・・・・・まぁ 不摂生だね・・・身体の不調の原因は・・・その言葉に尽きる
どうしたかと言うと・・・(続く)
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